人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アイアンクラフトじんぱち」の制作日記

jin8blog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

ドアベル

いつもお世話になっている豊橋の工務店さん
「戸田工務店」さんに、専務さんから以前から頼まれていたドアベルを取付けにいってきました。
ドアベルは作ったこともなく
どんな感じがいいか?相談しながら作りました。
引き戸ということで
扉側にハンマー部分をつけて
あけるとベルを打ち鳴らす。という方法で考えたのですが
これがなかなかうまくならないんですよ。
うちの玄関のドアに取付けてみて何度も試してみました。
下におもりをつけて中の玉がもっと振れるようにしてみたところ
結構鳴るようにようになり、なんとか形になりました。
音はとてもいいんですよ。

あとは戸田さんの会社のロゴを入れたいということで
上部にロゴを取付けてみました。

ドアベル_d0120305_8453895.jpg


お店に入って来てお客さんを一番に迎えるベルですから
気持ちのいいものがいいですよね。

ドアベル_d0120305_8493933.jpg


戸田工務店さんの事務所兼モデルハウスには僕のアイアンの手すりなど
ポイントに使っていただいています。
モデルハウスもすごくすてきなので是非豊橋に行った際にはよってみてください。
雑木林の庭ももう少しすると新緑できれいになりそうですね。

ドアベル_d0120305_8484168.jpg


ドアベル_d0120305_8485859.jpg


by jin8blog | 2011-04-01 08:39 | iron


<< 人の心を震わせること      久々のガーデン >>